ユベントス だいすき①

 

こんにちは!りょっぺです

 

Jリーグは今週最終節を迎えるので、非常に熱いです

 

コンサ、いくぞACL!!

 

 

 

 

前回は自己紹介をほんの少し書かせてもらったのですが

 

そこで触れた私りょっぺの大好きなクラブチーム

 

ユベントス

 

について詳しくお話していきたいと思います

 

誰得な情報かもしれませんがぜひ・・・

 

 

 

ユベントスの概要

 ユベントス Juventus Football Culb

 1897年イタリアのトリノに創設

 チームカラーは

 ACミランインテルとともにイタリアでビック3と呼ばれる

 インテルとの対戦は「ミラノダービー

 トリノFCとの対戦は「トリノダービー」と呼ばれ国内で注目される

 イタリア国内のリーグ「セリエA」で最多の優勝回数を誇る

 

 

ちなみにセリエAで優勝することをスクデット(盾)をとると言われます

 

ユベントスは昨年度優勝チームのためユニフォームには盾のデザインが刻まれてます

 

この知識を知っておくだけでサッカー通として自慢できます、たぶん(笑)

 

 

 

ざっと説明してきましたが、このクラブを端的に表すと

 

イタリアの中で最強のチームの一つ

 

ということです

 

 

 

 

今後は世界一に向けて応援していきたいと思います!ガンバレー!

 

 

 

まだまだユベントスについて書きたいことはたくさんあるのですが

 

今回はこの辺で失礼したいと思いますm(__)m

 

 

 

 

 

じゃ!

 

りょっぺ